1分23秒
滋養を使うかアジュアを出すかの選択。ここで注目するポイントは相手のデッキ。フリーズメイジとテンポメイジの両方がある。
フリーズメイジの場合
アジュアを出したほうがいい。ミニオンを出してライフを削るほうが強い。
テンポメイジの場合
滋養で3ドローをしたほうがいい。アジュアドレイクを出してもスペルで除去される。アジュアドレイクはスペルダメージ1を持ってるので月の炎でHP2のミニオンを除去できる。
ラダーはテンポメイジが圧倒的に多いので3ドローが正解。
即答で2マナ追加。序盤で3ドローする人がいるけど2マナ追加するほうが正しい。稀に3ドローだけどかなり例外。なぎ払いを引く前に練気、滋養をしているのでなぎ払いが半分しか写っていない。
次はかなり難しい。
5分38秒
練気、滋養(3ドロー)
次のターンにファンドラル、コイン、ワタリガラスが見えるけど絶対にしない。ラグナロス、マリゴスを持っていて3ドローは自殺行為。これをするぐらいなら2マナ追加したほうがいい。
練気、滋養(2マナ追加)
次のターンに6マナ使える。ファンドラル、ワタリガラスの動きができる。アジュアドレイク、皇帝がきたときは出せるメリットもある。アジュアドレイクがきたときはワタリガラスも使う。
練気、ファンドラル、ワタリガラス
この選択肢を気づくのが難しい。ファンドラルが生き残れば滋養で3ドロー、2マナ追加ができる。ファンドラルが除去されたときはコイン、滋養かミニオン(ファンドラルで引いたミニオン)を出す。3ドローするか2マナ追加するかは手札と盤面の状況による。ミニオンがたくさん並んでるときはラグナロスが弱いので2マナ追加するメリットが薄い。そのときは3ドローをしてなぎ払いなどの除去できるカードを引きにいく。巨人が低マナで出るしマリゴス、月の炎でミニオン除去もできる。
ファンドラルが生き残らないなら練気、滋養(2マナ追加)、生き残るなら練気、ファンドラル、ワタリガラスが正解。前者はノーリスクノーリターン、後者はハイリスクハイリターン。
ここまでくると好みの問題になってくる。突き詰めていけば正解は出るだろうけどものすごく難しい。
個人的の正解は練気、ファンドラル、ワタリガラス。手札のカードが重いし、シャーマン戦は安全に戦えないのでこの場面でリスクをとりたい。ここで決まれば勝つ可能性がかなり上がる。
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