2016年11月17日木曜日

滋養(Kolento)

滋養の使い方は難しい。なのでKolentoの動画で説明する。ちなみにKolentoはマリゴスドルイドで1位を取っている。

 
1分23秒
滋養を使うかアジュアを出すかの選択。ここで注目するポイントは相手のデッキ。フリーズメイジとテンポメイジの両方がある。

フリーズメイジの場合
アジュアを出したほうがいい。ミニオンを出してライフを削るほうが強い。


テンポメイジの場合
滋養で3ドローをしたほうがいい。アジュアドレイクを出してもスペルで除去される。アジュアドレイクはスペルダメージ1を持ってるので月の炎でHP2のミニオンを除去できる。

ラダーはテンポメイジが圧倒的に多いので3ドローが正解。



即答で2マナ追加。序盤で3ドローする人がいるけど2マナ追加するほうが正しい。稀に3ドローだけどかなり例外。なぎ払いを引く前に練気、滋養をしているのでなぎ払いが半分しか写っていない。

次はかなり難しい。

5分38秒

練気、滋養(3ドロー)
次のターンにファンドラル、コイン、ワタリガラスが見えるけど絶対にしない。ラグナロス、マリゴスを持っていて3ドローは自殺行為。これをするぐらいなら2マナ追加したほうがいい。

練気、滋養(2マナ追加)
次のターンに6マナ使える。ファンドラル、ワタリガラスの動きができる。アジュアドレイク、皇帝がきたときは出せるメリットもある。アジュアドレイクがきたときはワタリガラスも使う。

練気、ファンドラル、ワタリガラス
この選択肢を気づくのが難しい。ファンドラルが生き残れば滋養で3ドロー、2マナ追加ができる。ファンドラルが除去されたときはコイン、滋養かミニオン(ファンドラルで引いたミニオン)を出す。3ドローするか2マナ追加するかは手札と盤面の状況による。ミニオンがたくさん並んでるときはラグナロスが弱いので2マナ追加するメリットが薄い。そのときは3ドローをしてなぎ払いなどの除去できるカードを引きにいく。巨人が低マナで出るしマリゴス、月の炎でミニオン除去もできる。


ファンドラルが生き残らないなら練気、滋養(2マナ追加)、生き残るなら練気、ファンドラル、ワタリガラスが正解。前者はノーリスクノーリターン、後者はハイリスクハイリターン。


ここまでくると好みの問題になってくる。突き詰めていけば正解は出るだろうけどものすごく難しい。

個人的の正解は練気、ファンドラル、ワタリガラス。手札のカードが重いし、シャーマン戦は安全に戦えないのでこの場面でリスクをとりたい。ここで決まれば勝つ可能性がかなり上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿