2016年11月1日火曜日

ミッドレンジシャーマン3



ディズカードズー戦
マルシュザールのインプのドロー、後半のバーストダメージに注意。

自分は後攻のマリガン
トンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、ブラッドメイジサルノス、野獣の精霊をキープ。
ライトニングボルトはキープしない。ズーのデッキは簡単に破壊できないミニオンがはいっているので(村人、インプギャングのボスなど)有効に使える場面が限定される。ただし、1ターン目に炎のインプが出たときには除去できるので強い。手札がトンネルトログ2体、トーテムゴーレム、ライトニングボルトだったらキープしてもいい。

よって後攻のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、ブラッドメイジサルノス、野獣の精霊をキープ。

自分は先行のマリガン
トンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪をキープ。
ブラッドメイジサルノスは精霊の爪があったらキープ。
野獣の精霊はボードが取れてるときが強いのでボードを取ることを優先するためにキープしない。3マナで打つカードでオーバーロード2があるので4ターン目に何もできないことが多い。なのでトンネルトログ、トーテムゴーレムがあったらキープする。

よって先行のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪をキープ。

全体除去を使うタイミング。
ライトニングストームはよほどのことがないかぎり3ターン目に使わない。理由は野獣の精霊と同じでオーバーロード2のせいで4ターン目に何もできないことが多い。
ポータルはバンバン使っていい。

全体除去を使うときは相手の手札枚数を確認して相手の次のターンの動きを考えて使う。ミッドレンジシャーマンは簡単なデッキだけど全体除去を使うタイミングに関しては難しい。使うタイミングさえ分かればレノロック、コントロールウォーリアーは楽に使える。


シークレットハンター戦
シークレットに注意。シークレットは5種類。
絶対に入ってるシークレットは
帽子から猫(スペル使ったら4/2のミニオンが出る)
凍結の罠(ミニオンが戻る)

入ってる可能性が高いのは
爆発の罠(2点ダメージ)
蛇の罠(1/1トークン3体)
狙撃(ミニオン出したときに4点ダメージ)

入ってるシークレットは環境によって変わる。現時点ではレシピが安定していない。

自分は後攻のマリガン
トンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、ブラッドメイジサルノス、野獣の精霊をキープ。
野獣の精霊は帽子から猫、4ターン目に何もできないことを考慮しても3ターン目に3/2挑発2体は強い。
全体除去はキープしない。有効に使える機会が少ない。

よって後攻のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、ブラッドメイジサルノス、野獣の精霊をキープ。

自分は先行のマリガン
トンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、野獣の精霊をキープ。
ブラッドメイジサルノスは精霊の爪があったらキープ。

よって先行のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、精霊の爪、野獣の精霊をキープ。



マリガンは考え方が分かればいい。ミッドレンジシャーマンのマリガンは人によってマリガンの基準が大きく違う(ハースストーンのプロの中でもかなり違う)。
自分はズー相手に全体除去はキープしない。全体除去よりミニオンがほしいから。全体除去をキープするプロもいる。
考え方が分かれば環境が変わっても戦える。レジェンド行くまではマリガンを丸暗記してもいいけどそれから自分で考えないといけない。


全部書いてないけど(ドラゴンウォーリアー戦、フリメとか)ここでミッドレンジシャーマンのガイドは終わります。ドラゴンウォーリアーは全然当たらないので書かなくていいかなと。次はレノロックを書きます(たぶん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿