2016年11月22日火曜日

ワタリガラスをキープするかしないかの判断。

データはこのブログから引用しています。
http://hearthstone-dojo.blogspot.jp/2016/10/spell-druid-raven-idol.html

ワタリガラスから繁茂、練気を引けない確率 78.6%
ワタリガラスから繁茂、練気を引ける確率(繁茂、練気のどちらか1枚表示される確率) 21.4%

先手でワタリガラスをデッキに返す。そのワタリガラスが繁茂、練気に変わらない確率 85.2%
先手でワタリガラスをデッキに返す。そのワタリガラスが繁茂、練気に変わる確率    14.8%
後攻で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変わらない確率 84.6%
後攻で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変わる確率    15.4%

繁茂、練気を引くことを最優先するならワタリガラスは返さないほうがいい。確率は先行で6.6%、後攻で6%上がる。



ここまでは上のブログからの引用

ここからはSorato個人の考えです。
ワタリガラスの強さは何か?
1ターン目に使うメリット
繁茂、練気、アグロ相手だったら除去を引ける
デメリット
1ターン目に根を打てない。
コイン、繁茂を使ったときなどは3ターン目ぐらいまで腐る可能性がある。

ゲーム中盤から終盤に使うメリット
手札が少ない時に滋養を取って3ドローできる。
ポータルなどマナコストが高いスペルを取ることができる。
ファンドラルと一緒に使える。

マッチアップ
コントロールウォーリアー戦
ワタリガラスはキープしない。序盤に引きたいカードが繁茂と練気しかない。外れる確率が78.6%もあるのでものすごくリスキー。中盤から終盤にかけてワタリガラスで滋養、ポータルなどの高マナのスペルを取りたい。ファンドラルと一緒に使うこともできる。

マリゴスドルイド戦
先行のワタリガラスはキープする。繁茂、練気、除去を引ける。根をもってるときはキープしない。1ターン目に根を打つことができる。

後攻のワタリガラスはキープしない。序盤に根を打つことができない。コイン、繁茂orコイン、練気、古代地の番人のときに腐る可能性がある。中盤から終盤にかけて滋養、ポータルなどを引くことができる。

ミラー戦はファンドラルと一緒にワタリガラスを使ってミニオンを取っても強い行動ではない。

ミッドレンジシャーマン戦
先行のワタリガラスはキープする。繁茂、練気、除去を引ける。1ターン目に根は打ちたくないので持っていても使わない。
後攻のワタリガラスはキープしない。コイン、繁茂orコイン、練気古代地の番人のときに腐る可能性がある。中盤から終盤にかけて滋養、ポータルなどを引くことができる。ファンドラルと一緒に使うこともできる。


納得できなかったときは自分の考えを優先してプレイしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿