2016年11月13日日曜日

ディスカードズー1

Kolentoのディスカードズー
tempostormではミッドレンジシャーマン相手に不利。個人的には有利だと思ってる。

レシピの特徴は鬼軍曹が入ってない。入れたら2ターン目にトンネルトログを倒せる可能性が上がる。

マリガン
1マナカード全部
売人
インプギャングのボス、ダークシャイアの議員

魂の炎はミッドレンジシャーマン戦でキープ。トンネルトログ、トーテムゴーレムを除去できる。魂の炎をキープすれば高確率で勝てる。

先行の2ターン目までに魂の炎がくる確率(四捨五入)
マリガン時に1枚交換 約36%
        2枚交換 約41%
        全部交換 約46%

先行のマリガン時に魂の炎を持ってる確率は約19%

後攻の1ターン目までに魂の炎がくる確率は
マリガン時に1枚交換 約36%
        2枚交換 約41%
        3枚交換 約46%
        全部交換 約51%
後攻のマリガン時に魂の炎を持ってる確率は約25%

売人以外の2マナミニオンをキープしない理由
今の環境だと売人以外は弱いからです。1マナミニオンを2体出したほうが強い。1マナミニオン、魂の炎もできる。最悪、ヒーローパワーでも戦えるからです。

ウルフはよほどのことがない限りキープしない。例えば後攻で1ターン目に村人を2体出せるときなど。

錬金術師はヴォイドウォーカーにつけて3/1にできるのと終末預言者を除去できるのでキープするとはある。一応、シャーマンのヒーローパワから出たトーテムを殺せるけどマリガンでキープするほどでもない。

戦い方
分かってる人は多いと思うけど一応説明。相手のライフを削ることより盤面を取ることを優先。

ミニオン処理をしないでライフをつめるときは
相手からミニオン処理をしてくると分かってる(相手がしてくる全パターンを考えて100%ミニオン処理をしてくると分かったら絶対にフェイス。)
ゲーム終盤でライフをつめないといけない。

相手の行動をしっかり読んでミニオン処理をしないと損をするおそれがある。


ミッドレンジシャーマン戦
序盤が大事。序盤で負けたら一方的に負ける。
3,4ターン目ぐらいからはポータル、ライトニングストームのケアをできる盤面を作る余裕があるならする。
5ターン目ぐらいからライトニングストームのケアができる余裕があるならする。(負けそうなときはケアをしなくていい)
オーバーロードを使われたときは次の相手ターンのマナの確認をする。確認するだけでかなり戦いやすくなる。

マリガン
1マナカード全部
売人
インプギャングのボス、ダークシャイアの議員

強いカードの優先順位
魂の炎>インプギャングのボス>炎のインプ>売人>ダークシャイアの議員

このデッキは鬼軍曹が入っていません。なのでシャーマン戦は村人とアージェンドは弱いです。村人、アージェンドにウルフでアタック2にしてもトンネルトログ、トーテムゴーレムを除去できない。村人、アージェンドをキープするときは魂の炎、売人、インプギャングのボスをもってるときのいずれかです。

マリゴスドルイド戦
勝つときは一方的に勝ち、負けるときは一方的に負ける。このマッチアップはマナ加速次第なので書くことは何もない。ミニオンをバンバン出してトレードしていけばいい。マリガンも普通でいい。

マリガン
1マナカード全部
売人
インプギャングのボス、ダークシャイアの議員

0 件のコメント:

コメントを投稿