2016年11月7日月曜日

マリゴスドルイド(繁茂、練気)

2ターン目までの行動を書きます。複雑になるので繁茂、練気、ミニオンしか考えません。全部読む必要はありません。飽きたら最後のまとめを読めばいいです。実際はワタリガラス、根、自然の怒り、マリゴスのコンボを考えるのでもっと難しくなります。
例 繁茂1枚 練気2枚
(ターン終了時の手札枚数)、or練気、繁茂(ターン終了時の手札枚数)→(次のターンのマナ)
一番左に書いてる数字は何もしないときかヒーローパワーを使ったときの手札枚数です

先行1ターン目
繁茂0枚、練気0枚
(4枚)

繁茂0枚、練気1枚
(4枚)

繁茂0枚、練気2枚
(4枚)
※練気2枚、古代地の番人は出さない。次のターンに除去スペルを使う予定でも練気はもったいない。

繁茂1枚、練気0枚
(4枚)

繁茂1枚、練気1枚
(4枚)

繁茂1枚、練気2枚
(4枚)or練気、繁茂(2枚)→(3マナ)
※古代地の番人をもってるときだけします。

繁茂2枚、練気0枚
(4枚)

繁茂2枚、練気1枚
(4枚)、練気、繁茂(2枚)→(3マナ)

繁茂2枚、練気2枚
(4枚)or繁茂、練気(2枚)→(3マナ)or練気×2、繁茂2枚(0枚)→(4マナ)
※繁茂、練気を使うかは微妙です。検証しようにもめったにないので検証できません。


後攻1ターン目
繁茂0枚、練気0枚
(6枚)

繁茂0枚、練気1枚
(6枚)

繁茂0枚、練気2枚
(6枚)orコイン、練気、古代地の番人(3枚)→(3マナ)or練気2枚、アジュアドレイクかハリソン(3枚)

繁茂1枚、練気0枚
(6枚)orコイン繁茂(4枚)→(3マナ)

繁茂1枚、練気1枚
(6枚)orコイン繁茂(4枚)→(3マナ)orコイン、練気、古代地の番人(3枚)→(3マナ)

繁茂1枚、練気2枚
(6枚)orコイン、繁茂(4枚)→(3マナ)orコイン、練気、古代地の番人(3枚)→(3マナ)or練気2枚、アジュアドレイクかハリソン(3枚)orコイン、練気2枚、皇帝(2枚)

繁茂2枚、練気0枚
コイン、繁茂(4枚)→(3マナ)
※コインをキープする意味がほぼない。2ターン後には6マナになっているのでミニオンを引いた時のことを考えて使っておきたい。

繁茂2枚、練気1枚
コイン、繁茂(4枚)→(3マナ)orコイン、練気、古代地の番人(3枚)→(3マナ)

繁茂2枚、練気2枚
コイン、繁茂(4枚)→(3マナ)orコイン、練気、古代地の番人(3枚)→(3マナ)or練気2枚、アジュアドレイクかハリソン(3枚)orコイン、練気2枚、皇帝(2枚)orコイン、練気、繁茂2枚→(4マナ)

ここからは手札枚数を書きません。
先行2ターン目
2マナのとき
繁茂0枚、練気0枚
ヒーローパワー

繁茂0枚、練気1枚
練気、古代地の番人→(4マナ)

繁茂0枚、練気2枚
練気、古代地の番人→(4マナ)、練気2枚、アジュアドレイクかハリソン、練気2枚、皇帝かムーングレイドのポータル

繁茂1枚、練気0枚
繁茂

繁茂1枚、練気1枚
繁茂or練気1枚、古代地の番人→(4マナ)

繁茂1枚、練気2枚
繁茂or練気、古代地の番人→(4マナ)、練気2枚、アジュアドレイクかハリソン、練気×2、皇帝かムーングレイドのポータル

繁茂2枚、練気0枚
繁茂

繁枚2枚、練気1枚
繁茂or練気、繁枚2枚→(5マナ)、練気、古代地の番人→(4マナ)

繁茂2枚、練気2枚
繁茂or練気、繁茂2枚→(5マナ)、練気、古代地の番人→(4マナ)、練気2枚、古代地の番人、繁茂→(5マナ)

3マナのとき(手札枚数は大事なので書きます)
1ターン目に繁茂1枚、練気2枚持っていて練気、繁茂を使って手札が2枚
よって2ターン目の手札枚数は3枚
繁茂1枚、練気1枚のとき
練気、古代地の番人(1枚)→(5マナ)

1ターン目に繁茂2枚、練気1枚で練気、繁茂を使って手札が2枚
よって2ターン目の手札枚数は3枚
繁茂1枚、練気0枚のとき
繁茂
繁茂1枚、練気1枚のとき
練気、古代地の番人(1枚)→(5マナ)

1ターン目に繁茂2枚、練気2枚で。。。複雑なうえにほとんどないので省略します。


後攻2ターン目
2マナのとき
繁茂0枚、練気0枚
ヒーローパワー

繁茂0枚、練気1枚
練気or練気、古代地の番人→(4マナ)

繁茂0枚、練気2枚
練気or練気、古代地の番人→(4マナ)、コイン、練気、アジュアドレイクかハリソン

繁茂1枚、練気0枚
繁茂

繁茂1枚、練気1枚
繁茂or練気、古代地の番人→(4マナ)

繁茂1枚、練気2枚
繁茂or練気、古代地の番人→(4マナ)、練気2枚、アジュアドレイクかハリソンor練気2枚、皇帝

3マナのとき
1ターン目に繁茂0枚、練気2枚でコイン、練気、古代地の番人を使う、
繁茂0枚、練気1枚のとき
ヒーローパワーor練気、古代地の番人or練気、アジュアドレイクかハリソン
※実際はヒーローパワーじゃなくて自然の怒り、幼獣の激昴を使うことが多いです。
繁茂を引いた場合はヒーローパワーの代わりに繁茂を使います。


1ターン目に繁茂1枚、練気1枚でコイン、繁茂を使う。
繁茂0枚、練気0枚のとき
幼獣の激昴or自然の怒りor根、ヒーローパワーでミニオン処理
※ヒーローパワーでターン終了するぐらいなら1ターン目に練気を使わない。例外はミッドレンジシャーマン相手で幼獣の激昴でトーテムゴーレムを処理したいとき。トーテムゴーレムが出るか分からないので1マナを無駄にする可能性がある。

繁茂0枚、練気1枚のとき
ヒーローパワーor練気、古代地の番人or練気、アジュアドレイクかハリソン
繁茂を引いたら繁茂を使います。

1ターン目にコイン、練気、古代地の番人を使った場合
繁茂or練気を引いてきたらアジュアドレイク、ハリソンを出す。


あと3つほど残っていますが書く気力がありません。誰かに読ませるためじゃなくて頭の中を整理したくて書いたので満足しました。

まとめると
後攻で繁茂を2枚持ってたらコイン、繁茂を使う。
古代地の番人は強い。

気づいた点はこれだけです。

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