2016年12月8日木曜日

海賊ウォリのミラー戦 12/7

海賊ウォリは簡単なデッキだけど脳死プレイをしていいデッキではない。

斧、ンゾスを持っていないときの1マナミニオンの強さ
バッカーニア>マルグルドン>南海の甲板員

斧、ンゾスを持っているときの1マナミニオンの強さ
ンゾス>バッカーニア、南海の甲板員
※パッチーズは除く。

南海の甲板員はアグロ戦ではミニオン処理に使う。ミラー戦は、バッカーニア、マルグルドン(ンゾス、アップグレードで1点与える)の除去。シャーマン戦はトンネルトログ、トーテムゴーレムの除去。

1ターン目にマルグルドンを出すときのヒーローパワーの強さ
手札のカードが強いとき
ハンター>メイジ>ドルイド>ウォーロック、プリースト、シャーマン>パラディン
ローグは武器を持ってなかったら取る。状況によってはハンターよりローグのほうが強い。
ウォーロックのヒーローパワーは取らない。とってもミラー戦では役に立たない。役に立ったとしてもゲーム終盤で2点ダメージ1ドロー。

手札のカードが弱いとき
メイジ>ドルイド>プリースト>ウォーロック、シャーマン、ハンター>パラディン
ローグは武器を持ってなかったら取る。
メイジ、ドルイドはミニオン処理に使う。ハンターは不利なので取らない。取るぐらいならプリーストを取る。

ちなみにコントロール戦のカードの強さは
ウォーロック、ハンター>メイジ>ドルイド>シャーマン>ローグ>パラディン>プリースト
ローグは武器を持っていないときは優先順位が上がる。

マリガン
ンゾス、バッカーニア、マルグルドン、武器をキープ。ンゾスはミニオン処理が使えるので強い。マルグルドンはバニラミニオンとしてキープする。1/3のステータスが強い。

ンゾス、バッカーニア、マルグルドンを持っていないときはアップグレードをキープ。ミニオン処理に使える。

南海の甲板員は1、2ターン目の動きが決まっていたらキープしてもいい。コインを持ってるとき(後攻)は1ターン目に1マナミニオンを2体出せるのでンゾスを持っていたらキープ。

ブラッドセイルの略奪者はミラー戦では弱い。武器で簡単に処理される。1ターン目の動きが決まっていなかったらキープしない。

ブラッドセイルの狂信者はンゾスか斧を持っていて2ターン目までの動きが決まってるときはキープ。海賊+武器をつけていないと3/4バニラミニオンなので弱い。

戦い方
ミニオン処理を優先。ライフがある程度削れてきたらフェイスを優先。

脳死プレイはしないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿