2017年2月23日木曜日

翡翠ミッドレンジシャーマンのガイド2(相性の説明、海賊ウォーリアー戦、アグロシャーマン戦)

デッキレシピ

トログ、トーテムゴーレム、バッカーニアなど軽いミニオンが入ってない。その代わりに除去カードと地底が入っている。

軽いミニオン入りのデッキは海賊ウォーリアー、レノロック、ドルイドに強い。

軽いミニオン無しのデッキはアグロシャーマン、レノメイジ、プリースト、ミラクルローグに強い。
理由(軽いミニオン無しのデッキ視点)
海賊ウォーリアー戦は直接ライフを削ってくるのでミニオン除去をしても武器でひき殺される。
アグロシャーマン戦は直接ライフを削ってくるカードが少ないのと退化がめちゃくちゃ強い。
レノロック戦はバリュープレイで押し切れないときがある。全体除去が多いので先に自分の手札が尽きる。
レノメイジ戦は全体除去が少ないのでバリュープレイで勝負できる。アレクを出されても癒しの波、ジンユーがあるのでバーストダメージが怖くない。
ドルイド戦はなぎ払いが刺さりにくい。盤面をすぐに取り返せる。
プリースト戦、ミラクルローグ戦は退化+AOEが多く入ってるので盤面を取りやすい。


ミラー戦になると軽いミニオン無しのデッキのほうが強い。
難易度は軽いミニオン無しのほうが高い。なので、初めて翡翠ミッドレンジシャーマンを使うなら軽いミニオン入りのデッキをおすすめする。

戦い方
アグロ戦は守り(除去)を意識しながら戦う。マリガンでAOE(ライロニングすトーテム以外)、武器を残す。
レノ戦は攻めを(ミニオンをどんどん出す)を意識しながら戦う。マリガンでAOEを残す。

海賊ウォーリアー戦、アグロシャーマン戦
マリガン
絶対にキープするのは精霊の爪、翡翠の爪、ポータル、呪術、退化(アグロシャーマン戦のみ)、ジンユー(海賊ウォーリアー戦のみ)

退化は海賊ウォーリアーに刺さりにくいのでキープしない。ジンユーをアグロシャーマン戦でキープしないのはトーテムゴーレム、炎の舌トーテム、野獣の精霊、4マナ7/7など厄介なミニオンが多いのでAOEと退化がほしい。
ライトニングストームはオーバーロード2の代償が大きいのでキープしない。

たまにキープするのはサルノス、ブラン、癒しの波、ジンユー(アグロシャーマン戦のみ)
サルノスはAOEと精霊の爪をもっていたらキープする。ブランは手札が強いとき限定で3マナバニラミニオンとしてキープすることがある。ジンユーは退化(強いカード)などを持っていたらキープする。

0 件のコメント:

コメントを投稿