2016年10月21日金曜日

コントロールウォーリアーのガイド2



テンポメイジ戦
ミニオンの除去を最優先。

相手の1ターン目の行動は
おしゃべりな本orマナワーム(コインを使ってミニオンを出すことはほぼない。ウェイカーがあるのでコインは絶対にキープする。同じ理由でマナワーム、コイン、ミラーイメージもない)

2ターン目は
魔法使いの弟子orカルトのソーサラーorブラッドメイジサルノス

3ターン目は
ウェイカー(ふつうは出さない)or魔力なる知性など
複雑になっていくので省略

自分は後攻のマリガン
ミニオンの除去を最優先しないといけないので斧、叩きつけ、強打、グールをキープ。グールをキープする意味はHP3、4のミニオンに対して叩きつけ、武器で除去できるから。1点を与えるカードとしてキープ。報復も1点を与えるカードだけどグールは3/3のミニオン付きなのでグールのほうが強い。

侍祭は斧を持ってたらキープ。斧以外でも序盤の除去ができると判断したら侍祭はキープ。

よって後攻は斧、叩きつけ、強打、グールをキープ。

自分は先行のマリガン
斧、叩きつけ、強打をキープ。マリガンの基準を厳しくしないといけないのでグールキープしない。グールは他のカードと一緒につかうのでハイリスクなカードになる。

侍祭は武器を持ってたらキープ。斧以外でも序盤の除去ができると判断したら侍祭はキープ(手札枚数が少ないので後攻の時よりも基準が厳しくなる。)

よって先行は斧、叩きつけ、強打をキープ。


レノロック戦
長期戦になったら明らかに不利なので短期決戦に持ち込む。序盤はボードを取ることを最優先。終盤はライフを削ることを最優先する。

自分は後攻のマリガン
グール、エリーズ、侍祭、斧をキープ。グールはバニラミニオン、エリーズは黄金のサルとステータスが3/5で除去されにくい、侍祭は1ドローor2ドローor3ドローのためにキープ。斧はミニオン処理と止めの一撃のコンボがあるためキープ。

自分は先行のマリガン
後攻と全く同じ。攻めないと負ける。山札切れで勝とうとすると高確率で負ける。

よって先行、後攻のマリガンはグール、エリーズ、侍祭り、斧をキープ。


マリゴスドルイド戦
マナ加速に気を付けて戦う。気を付けて戦ってもほぼやることは変わらないけど気持ちで勝たないと負ける。プレイングより気持ちで勝とうと思えば勝てるマッチアップ。

自分は後攻のマリガン
グール、侍祭、斧、エリーズorジャスティサーをキープ。レノロックと違い長期戦になれば有利なマッチアップだけど序盤にしたいことがないのでグール、侍祭をキープ。

5ターン目にジャスティサーを出したいのでキープ。アーマー4は強い。

ジャスティサーをキープできなかった場合はエリーズをキープ。3ターン目エリーズは強い。

斧はミニオン処理のためにキープ。

よって後攻のマリガンはグール、侍祭、斧、エリーズorジャスティサーをキープ。

自分は先行のマリガン
後攻とほぼ同じ。ただ、ジャスティサーはキープしない。6マナは重いので余裕がない。

よって先行のマリガンはグール、侍祭、斧、エリーズキープ。


コントロールウォーリアー戦
黄金のサルで勝敗が決まる。基本的に先に黄金のサルを出したほうが不利。強いミニオンを出してもシールドスラム、止めの一撃などで簡単に除去られるため。ただしアーマーがある程度たまってる中盤ぐらいに出すときは先に出したほうが有利。

5ターン目以降でいいので手札枚数とデッキ枚数は常に意識する。先に手札を10枚にしたほうが不利になる。手札は最大10枚しか持てないので何かのカードを切らないといけない。

例えば、報復を無駄うちしたとしたら黄金のサルの餌を1枚捨てるのと全体1点を捨てることになる。全体1点を捨てることは止めの一撃のコンボの可能性を捨てることにつながる。
グールを出した場合も同じ。

グロマッシュを出した場合は明らかに損。相手にライフ4点削ってシールドスラムなので除去される。グロマッシュはミニオン処理に使うのが効率がいい。

なので手札10枚にならないようにシールドスラム1枚で除去できる場面をグール、止めの一撃などの2枚のカードを使って除去することが大事。1枚で除去できるシールドスラムができるだけキープ。終盤に乱闘、シールドスラム、黄金のサルなどできる。

シルヴァナスの使い方。
シルヴァナスは出さないで黄金のサルの餌にする。出してしまうと相手が侍祭をだしてシルヴァナスを除去。侍祭を奪って、グールor報復でドロー。最悪。黄金のサルが燃える。
シルヴァナスを使うときは侍祭を奪われない形で出すか相手のグロマッシュ、バロンなどを奪うときに自分のシルヴァナスにシールドスラムで除去して奪う必要がある。

よって先行、後攻のマリガンはエリーズ、ジャスティサー、斧をキープ。ハリソンは使う機会がゲーム終盤になる可能性が高いのでキープしない。




0 件のコメント:

コメントを投稿