2017年4月17日月曜日

挑発ウォーリアーのガイド1

デッキレシピ


フリーズメイジ戦
戦い方
ファティグ(山札切れ)で勝つ。ミニオンを出せる場面でもミニオンを出さないでヒーローパワーを積極的に使う。

ドブネズミの使い方
ドブネズミを出すタイミングは8ターン目かそれ以降のターンでアントニダス、アレクをもっていると判断したターン。アントニダスが出たら止めの一撃、魚の餌、ミニオンなどで除去。アレクは挑発(HPが多め)がたくさんいたら無理して除去する必要はない。なので挑発(HPが多め)がたくさんいてHP7以下(アントニダス)のミニオン除去できると判断したらドブネズミを出してもいい。

アレク
アレクはHP15にするので装甲を除いたHPは気にしなくていい。例えば2ターン目に斧をもってるのに斧をつけないでヒーローパワーを使うことはない。

流れ
1ターン目・・・クエストはマリガンで返す。もし戻ってきたら使う。
2ターン目・・・斧をつける。
3ターン目・・・斧をつけてなくて相手にミニオン(侍祭以外)がいたら3マナミニオンを出す。それ以外は3マナミニオンを出さないでヒーローパワー。
4ターン目・・・ブラッドフーフの勇士。3マナミニオンは持っていても出さないでヒーローパワー。
5ターン目・・・優先順位は横丁の鎧職人、3マナミニオン+ヒーローパワー、ダイアホーン。
6ターン目・・・4マナミニオン、5マナミニオンを持っていたら4マナミニオン、ヒーローパワー。
7ターン目・・・ヒーローパワーか何か。キュレーターは出さないでヒーローパワーをする場合が多い。
8ターン目・・・ヒーローパワーか何か。ドブを出すことを検討する。
9ターン目・・・キュレーター、ヒーローパワー。

注意点
5ターン目まではシールドブロックは使わない。シールドブロックよりヒーローパワーを優先。
終末預言者、ノヴァを使われて終末預言者を除去できないときはドブを出さないことが多い。相手はドブを警戒してくるのでアントニダス、アレクを持っていたら終末預言者、ノヴァは使わない。相手がフリメ初心者と判断出したらドブを出すことがある。

マリガン
3マナミニオン全部、斧、シールドブロック(序盤にほしいミニオンがいないのとゲーム終盤にシールドブロックを引けなかった時を考えて)をキープする。後攻ならブラッドフーフの勇士をキープする。
ドブネズミはキープしない。使うのはゲーム終盤なのとシールドブロック入りの挑発ウォーリアーはアレク、アントニダスを出されても耐えられることが多い。

ミラー戦
戦い方
できるだけ早くクエストを達成する。乱闘は使える場面が少ないので積極的に使う。

ドブネズミの使い方
2ターン目にドブネズミを出す。
外れた場合のケアがしやすい。外れは横丁の鎧職人、ダイアホーン、キュレーター、ドレイク。大外れはグロマッシュ(今の環境はグロマッシュ抜きが多いので大外れのグロマッシュは考えなくていい)。ドブネズミのステータスは2/6なので外れを引いても除去されにくいのと相手の手札から挑発を1つ消せる。
相手のクエストを遅らせることができる。ドブネズミで出された挑発ミニオンはクエストのカウントを進ませない。

マリガン
クエスト(ファイアーブルームの中心で)、ドブネズミ、グール以外の3マナミニオン全部、ブラットフーフの勇士をキープする。
斧は手札に余裕があるならキープする。相手のミニオンはHPが高いので斧1枚とミニオン1体トレードしかできないことが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿